不動産売却を行う際に必要になる書類は?

query_builder 2025/09/01
43

不動産売却をする時には、さまざまな書類が必要なことをご存じでしょうか。
取得に時間がかかる書類もあるため、なるべく早く準備を進めておくことが大切です。
今回は、不動産売却を行う際にどのような書類が必要になるのか、詳しく解説します。
▼不動産売却を行う際に必要になる書類
■本人確認書類
不動産売却をする時は、本人確認書類が必要です。
運転免許証・マイナンバーカード・パスポートなど、本人と確認できる書類を用意しておきましょう。
また共有名義の物件は、共有者全員の本人確認書類が必要な場合があります。
■印鑑証明書
印鑑証明書は、市区町村役場やコンビニエンスストアに設置されている端末で発行できます。
有効なのは発行して3カ月以内のものなので、取得するタイミングには注意しましょう。
■登記済権利証
不動産の所有者を正式に記したものが、登記済権利証です。
不動産を取得した時に法務局から発行されるものなので、事前に準備しておきましょう。
■固定資産税納税通知書
固定資産税納税通知書は、売り主と買い主の間で税負担割合や登記費用を計算する時に必要です。
毎年送付されていますが、もし紛失してしまった場合は市区町村役場で新たに発行してもらいましょう。
▼まとめ
不動産売却を行う際に必要な書類としては、本人確認書類・印鑑証明書・登記済権利証・固定資産税納税通知書などがあります。
手続きをスムーズに進めるためにも、何が必要になるか確認し早めに用意しておきましょう。
『有限会社ランド・クリエーション』は、町田市で不動産売却のサポートを行っております。
お客様の大切な不動産を安心してお取引できるよう、お手伝いいたしますのでお気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE