不動産売却において委任状が必要なケースとは

query_builder 2024/10/05
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「委任状」とは、第三者に取引を依頼する際に、本人の意思を明確にするために書かれた文書のことです。
不動産売却においても委任状が必要なケースがありますが、それはどのような場合なのでしょうか。
今回の記事では、不動産売却において委任状が必要なケースについて紹介します。
▼不動産売却において委任状が必要なケース
■何らかの理由で売買契約に立ち会えない場合
急用や病気などで不動産の売買契約に立ち会えない場合、代理人を選任することで本人に代わって手続きを行えます。
委任状によって代理人に契約締結の権限を与えられるため、取引に支障をきたすことはありません。
■遠方の不動産を売却する場合
売主が現地に行けないような、遠方にある不動産を売却することもあるでしょう。
このような場合、代理人に委任状を通じて売却の手続きを委任するのが一般的です。
不動産売買に必要な書類は数が多く間違いも許されないため、遠方の不動産取引ではとくに注意しましょう。
■共有名義の不動産を売却したい場合
共有名義の不動産を売却する際には、共有者全員が売却に同意することが必要です。
しかし、共有者全員が同時に立ち会うのが難しい場合もあるでしょう。
そのような場合、委任状を用いることで代表者に権限を委任できます。
これにより、共有者の代表が一人で売却に関する決定を行うことが可能です。
▼まとめ
不動産売却において委任状が必要なケースは以下の通りです。
・何らかの理由で売買契約に立ち会えない場合
・遠方の不動産を売却する場合
・共有名義の不動産を売却したい場合
代理人を選任することで本人に代わって手続きを行えるため、契約に立ち会えない場合には必ず委任状が必要です。
『有限会社ランド・クリエーション』は、町田市エリアで不動産売却のサポートを行っております。
安心してお取引をお任せいただけるよう誠実に対応いたしますので、小さなこともお気軽にご相談ください。

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